アメリカのスポーツクラブ

加齢に伴い、ここ数年間落ちない体脂肪と葛藤している。
野球部並みに食べて、気を失うまで飲んだくれ、老犬の如く動かなくても太らなかったあの体はもう取り戻せないのだ。もっと言うと、目元に見覚えのない線を確認したり、降り掛かるシャワーの水が弾かないではないか。歳を取るということは残酷である。

と、いうことで、手始めに職場近くのスポーツ•クラブにトライアルで参加してみた。
汗を流す会員達は、ストリート•ファイターIIの登場人物とおぼしき人々で溢れており、私も思わず身構えて戦闘態勢を取ってしまった。

腕相撲が強そうで、ムッキムキの二の腕で重そうなダンベルを「あおおおおうっ!」と叫びながら持ち上げるガイル、完全にソニック•ブームを出す準備中である。ちなみにガイルは私が確認しただけで最低8名(色違い)。腹筋の割れたダルシムは、どうやら手足は伸びない模様だが、浮遊する可能性があるのであなどれない。ちなみに、日本よりもエドモンド•本田率が圧倒的に高いのは言うまでもないだろう。私も腹回りは完全にエドモンド婦人である。

本当にどうでも良い話であるが、欧米人男性はワキ毛がない。
プロテイン•シェイクをシャカシャカやってる、ムキムキのお兄さん達は人種国籍問わず9割方タンクトップを着てのエクササイズ。しかし、ダンベルを持ち上げた時に脇からステンレス•たわし的な森が見えないのである。男性(女性もだが)の脇からチラリと覗くたわしは、正直見てて気持ちが良いものではないので個人的にはありがたい。そうゆえば、私の主人も週一で「脱毛の日」があるらしくシャワーから1時間程出てこない。毛という毛を全て刈っているらしい。余談であるが、私の父親が「日本人男性が銭湯に行って、陰毛がない場合は、性病持ち(毛じらみ)で刈ったものだとみなされる。と、いうことで、毛がない事は非常に恥ずかしい」と言っていたのを思い出した。陰毛で比較文化、我ながら新しい。

さて、人生で一番お金がなかった昨年の話である。家の近くの市営ジムが破格との噂を聞きつけて、
早速会員登録した。半年で$75(約6900円)、トライアルで行ったジムのひと月分より安い。
安いということは、理由がある。客層は言うまでもなく訳ありであった。

まず、私が住んでいる地域は厳格なユダヤ教徒が多い。女性は宗教上の理由で肌の露出が出来ない上に決められた服装以外は基本的に着用禁止らしい。要するにズボン(現代人はパンツというらしいが)が履けないのでスカートでのエクササイズ、非常に動きにくそうだ。しかし、ユダヤ人のオバちゃん数名が独特の衣装(しかもスカート)でトレッドミルで滑走している姿は、まず日本ではお目に掛かれない。異様な背景と共に、私もiPhoneで光GENJIの「パラダイス銀河」のPVを観ながら、トレッドミルで滑走した。

そして、安い割には室内プールが併設されているのは魅力的である。
しかしながら、経費があまりないらしくプールの水替えが頻繁に出来ないので、日によっては濁っている。人間ダシの良く利いたプール、週一でキッズ•アワーもあるので更に危ない。
私は泳げない。三メートルくらい泳いだら沈んでしまう。小学生の頃、水泳の補習授業に休みを犠牲にまでして全て出席していたにも関わらず泳げない。しかし、泳ぎたいという意欲だけはあるので、早速行ってみた。

レーンが三つあり、早い人用•普通の人用•カナヅチ用(スロー用)に分かれている。
スロー•レーンでビート板を両手に泳いでいた。多分、犬の方が上手に泳げる。隣のお兄さんは魚の如くスイスイとクロールをキメている。魚のお兄さんと非対称のビート板の自分に負い目を感じながら、休憩の為プールサイドに上がった。そこで、エドモンド級のオバちゃんが擦れ違い際に”Hi, sweetie!” (こんにちは、お嬢ちゃん!)と挨拶してくれた。とても良い人である。ふと足元に目をやると、おばちゃんはヒレ(フィンと呼ぶのだろうか、スキューバ用のアレ)を付けていたのだ!室内プールでヒレ!たまげた私は思わず言葉を失ってしまった。衝撃もそこそこに、気を取り直してビート板での水泳を再開させた。一通り泳ぎ終わってふとプールサイドに目をやると、水中メガネ+チューブ(シュノーケル)を着用したおじ様が飛び込む寸前だった。本気である。
濃い利用者達に圧倒されてしまった私は、なんとなく心が折れてしまったので小一時間程で退散した。
この日以降、水泳には行っていない。光GENJIのキレの良いダンスを鑑賞しながらのトレッドミルに落ち着いた。

転職に伴い、この市営ジムの営業時間と私の就業時間の都合が合わず、通えなくなってしまった。設備も最低限で、シャワーもアメリカ映画に出て来る刑務所のような汚さなので特に悔いはない。しかし、キャラの濃い利用者たちが時々恋しくなったりする。

 

